商品一覧へ ご注文案内へ お問合せへ 販売情報へ
トップ > トピックス >
IICU(国際インテリアコーディネーターユニオン)セミナー第二弾

色見本の魅力

色見本帳は当初、塗料色や印刷色の標準サンプルとして普及してきました。塗装あるいは印刷が可能な特定の色を示すことが目的でした。

ところが近年、特に調色塗料システム技術の高度化により多様かつ微妙な色彩が表現可能になるにつれ、ほとんどの色相/明度/彩度の色を調色できるようになってきました。それに伴い色見本帳にもかなり多くの色が掲載されるようになり、ユーザーはその中からあらゆる色を選べるようになったのです。

このように色の選択の幅は大きく広がったものの、逆に、ユーザーにとって問題が生じるケースが現れてきました。微妙に異なる色彩の中からどれを選んだらいいのか判らない/多様な色を選択したがコーディネートが上手くいかない、といった問題です。

そこで色見本帳の役割りは、「色の標準サンプル」という位置付けよりも「色の選択やカラーコーディネートを支援するツール」という位置付けに徐々にシフトしてきたのです。

ユーザーが頭を悩ませている色の選択やコーディネートを支援する機能を色見本帳に持たせることでその色見本帳を普及させ、ひいては塗料の販売を拡大しようという塗料メーカーの戦略です。

しかしこの色見本帳の「色の選択やコーディネートを支援する機能」というものは、何も塗料を選ぶ時にだけしか使えないものではありません。エクステリアやインテリアコーディネート、服飾や印刷物などカラーコーディネートが必要なあらゆる場面で活用することができます。

セミナーではこのような色彩調和に役立つ色見本帳の情報をお伝えします。

日時およびテーマ(全3回)

第1回:色見本の魅力の総論(色数で勝負)

第2回:世界一の色見本マスターパレットの魅力(配列で勝負)

第3回:ブルーベース/イエローベースへの誘い (真の色彩調和)

場所

町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー・トリトン校

お申込み先・会費

StylishPaintネット事務局 (有)グッドカラーステッション 担当:中尾

3回分9,000円〔他のIICUセミナー参加者は6,000円〕

インテリアカラーブックの販売

StylishPaintネット事務局では、インテリアカラーブックの販売をしています。このブックは世界的なカラーコーディネートブックです。商品一覧から詳細をご覧下さい。 (有)グッドカラーステッション 担当:中尾

▲このページの一番上へ

ペンキについて

色見本ドットコムで取り扱っている色見本帳のカラーは塗装用ペンキとしても販売されています。
エクステリア(外装)でもインテリアでも、色票で選んだ色の塗料でペイントすることが可能です。
詳しくはお問合せください

<運営>

GCS一級建築事務所

東京都江東区
富岡2-4-3-501
vox
03-3642-1076
fax
03-5809-8090
mailto
welcome@iromihon.com
© GOOD COLOR STATION Inc.
2002-2014 All Rights Reserved.